知らない街へ

honest152007-02-18

会社の人のお母さんが亡くなった。
97歳の大往生。
葬儀が阿久比町であるというので出かけた。
行った事ない場所なんで、早めに出たが、
休日運行のバスは出た後、そこへタクシーが。
何と35年も付き合いのある運転手さんの車だった。
嬉しくなって話が弾む。
彼も今年でタクシーの運転手を辞めるという。
12月20日に。 70歳だって、凄いね。


電車に乗って、乗り換えが2回。坂部という駅で降りる。
スムーズに乗り換えが出来て、現地に一時間前に着いた。
茶店を探したが、ない。
仕方がないので、街ブラをしようと歩いてたら、寺に出会う。
洞雲院とある。


948年菅原道真の孫雅規が開いた寺。
彼は善政をしいたらしく、皆に慕われ「英比殿(あぐいどの)」と呼ばれてた。
この名が、現在の「阿久比町」になった。
成る程ね。
時が流れ、あの徳川家康の生母「於大の方」が久松俊勝に再嫁。
何と7人も生んだと言う。(1547年 天文16年)
へーーーーー。


知らない街にも、色々な歴史や物語があるんだ。
さて、愈愈明日から知らない街に出かける。
南半球のオーストラリアの西の果て、パースへ。
そこにも、色々発見があるんだろうなー。
楽しみだ。