サラリーマン生活が、”蛍”と共に終わりました。

honest152007-06-28

昨日6月27日、私のサラリーマン生活が終わりました。
二つの会社。
勤務地名古屋。
名古屋オリンピック招致作業で、半年東京。
海外研修でロンドンに7ヶ月。
と左程動きがあったとは思えないサラリーマン歴。
割と自由な会社だったから、水に合ってたんだろう。


昨日は、新旧の懇親会が本社であるという事で、東京に出かけた。
築地のビルも見納め。
別れの挨拶では、日本のへそ岐阜で、ナチュラルに生きると喋ってみた。
ビルを出るまで秘書が付いてきた。
社員バッジと社員カードを受け取るために。
その二つを渡すと、終わったんだと実感できた。


長い間、お世話になった皆様有難うございました。
やはり健康に気をつけて、出来るだけ楽しくお過ごし下さい。


夜、息子が洒落た企画を。
椿山荘の”ほたるの夕べバイキング”へ行く事に。
蛍の光、窓の雪♪♪
私の卒業を”蛍”で送るとは、考えたじゃない?
息子答えて、「娘に蛍を見せたい。東京には蛍がないから、椿山荘へみに行こう」と。
皆気合が入ってて、早めに着いたのに、7時開宴だって。子供企画だから早くやればいいのに。
大分待ってバイキングは始まったけど、値段に比べて落ちてた。
ブランドに胡坐をかいた商法をやってるんじゃないの?椿山荘!


蛍は、全部で10匹。寂しい風景でしたが、孫娘達は初めての蛍。
光って飛ぶ不思議な物体に喜んでいた。
形も、色もわからないままの未知の物体のまま、彼女達の記憶に残った。