8mと7m泳げるようになった87。

honest152007-07-31

87との初日の昨日、朝は小雨。
そのうち雨は上がって、時折晴れ間も。
少し寒いけど、プールへ行くことに。
各務ヶ原の市民プールへ。
朝の雨のせいか空いてる、ラッキー。


まずは体慣らしで、流れるプールへ。
考えたら、私も本年初泳ぎ。
水は冷たいけど、気持ちよい。
一周流され泳いで、87の好きな滑り台プールへ。
5台の滑り台がある。
赤色、青色、白色、黄色、赤色の5色。
87によれば、水の勢いが微妙に違い、スピードも違うそうだ。
思い切り滑り降りてる。
好きなんだな、この滑り台。
あまりの勢いに、境界に使ってる旗付きのロープに突っ込みそう。
係員に心配の意を表しておいた。


滑り台プールの泳ぎゾーンに移り、泳ぎの練習。
最初は、バタバタやってて前へ進まなかったが、その内5mが泳げるようになった。
コツを掴んだみたいな泳ぎになった。
手を真直ぐ伸ばし、顔が浮かばず、足がバタ足になっていた。
5m泳げたとこで、休憩タイム。
一所懸命泳ぎに夢中になった87の体は冷たい。


休憩タイムに、フライドポテトを食べた。
いつも食べるのが遅いのに、早い早い。
好きな食べ物で、休憩が終わったらすぐ泳ごうとしてるから早いんだ。
休憩たいむが終わり、準備体操がはじまる。
NHKの第一体操。半分位の人がやってる。
若いカップルはやらない。子連れがやってる。
子供がいると、親も教育上、割りとちゃんとする。
大人が乱れてる現代では、こういった子連れでルール確認ができるのは大切だ。


再び流れるプールに身を任せた後、滑り台へ。
10回位滑った後に、本人が泳ぐ練習をするという。
さっき5mだったから、まだそんなに伸びないだろうと始めた。
すぐ6mが泳げた。
87だから7m泳ごうよ、と言ったら泳げた。
こうなったら87の8m泳ごう、と言ったら、泳げた。
手を伸ばし、泳ぎ方もサマになってきた。
嬉しかったね。
泳げたから滑り台2回おまけのプレゼントにしたら、87は喜んで滑りにいった。
子供の成長を目のあたりにするって、嬉しいもんだ。