責任をとらないでいい、という風潮が当たり前になるのが怖い!

honest152007-08-01

首相に求めてるのは、リーダーシップと同時に、
コモンセンスだろう。
ちゃんとした常識があれば、多少の事は目をつむる。
安部首相は、リーダーシップ意識は旺盛。
ただコモンセンスがあるとは思えない。
続投すると、人の意見を聞くふりして、
無理やり自分の考え、憲法改正(悪?)をやろうとしてくるだろう。


自民党でさえ、安部首相は辞めるべきと考えてる人が多いだろう。
辞めると、火中の栗を拾うのが厭なんだろう。
挙党体制とか、皆で総括なんて言わないで、緊急に総裁選をやって、
それぞれの候補が総括をして、政策論戦をする位の自民党であれば、
リカバーする可能性はある。


民主党というより、小沢代表は政権交代のためなら何でもするという論者。
政策論争より、選挙に勝てばいいと考えてる節がある。
安部首相でボロボロになる自民党のほうが戦いやすいと思ってるだろう。


小泉の罪は、2者選択の論法で、国民に考える事をさせない風潮を作った事。
今度の安部首相の最大の罪は、「責任はとらなくたっていい、という風潮」を作る事。
敏感なヤング、子供達が、責任なんかとらなくたって、口で責任感じてる、
と言えばいいんだ、という風になっていくのが怖い。
首相たる者は、自分の事、組織の事以上に、国民の未来を考えて
責任をとって、即やめるべきであろう。