【涼欧⑧】パリの街を自転車に乗って

honest152007-09-06

パリの街のあちこちに、自転車ブースがある。
デポジットは入れないといけないが、
デポは戻ってくるから、無料。
観光客に向けて始めたか、と思ったが
そうでもない。
娘がオフィスに出かける時、今日は自転車にしようかなー、
地下鉄にしようかなー、と独り言。


あれだけ地下鉄が発達してても、自転車利用を増やして、
少しでも、排気ガスを減らそう、という事。
観光客向けというジェスチャーもある。
この自転車は、バス停の広告を扱ってる会社がスポンサー。
自転車ブースは増えてるそうな。
自転車は、車と同じ扱い。
一方通行の所は、一方通行。


帰る日、夕方の飛行機なので、ポンピドーまで歩いて行って
帰りに自転車に乗って近くまで帰ってきた。
パリの街は、意外と自転車が便利。


ベルリンも自転車道が整備されていた。
ドレスデンからマイセンの列車の壁面には、自転車の絵が。
自転車の乗り入れが出来る、そのスペースも設けられている。
どうやら自転車は、確実に復活しつつある。