小さな子達なりの別れ

honest152007-09-16

息子のお嫁さんのお父さんが亡くなった。
私と同じ年。
病には勝てなかった。


彼には、3人の子がいて、5人の孫がいる。
一昨日、昨日の通夜、告別式には4人の孫達が集まった。
全員女の子。
一人は、アメリカから駆けつけた。
一番上が87の6歳。下は2歳。
最初通夜の間、おとなしくしてないだろうと思ってたが、
お坊さんの読経の間、何とか椅子に座っていた。
わからないなりに、亡くなった人へのお別れをしてるのを感じとっているみたい。
読経が終わり、親族で食事し、懇談してる間、子供達は仲良くなって
遊びまわっていた。


昨日の告別式も、数珠を持ち、亡くなった人へのお別れをした。
告別式が終わり、挨拶も終わり、棺の中に、花を置く事になった。
子供達は、積極的に花を置き、最後の別れをしていた。
何度も花を取ってきて、置いていた。
最後は、4人の子供達が、ちゃんと亡くなったお爺さんの顔を見て
お別れをしていた。
ちゃんとお別れができたね。
ご冥福をお祈りしまう。