衣替えに合わせて、我が家もちょっと手直し、、

honest152007-10-02

10月になって、急にネクタイ・スーツ姿が目立つ。
まだ半袖の、ノーネクタイでいいのに。
酷暑だと、何もやる気が起こらないけど、
朝晩の秋の風情に、何か事を起こす気になった。


木造の家も、30数年経った。
福田さんが、200年住宅と言ってるし、
パリの娘の家は50年物。
30数年前住んでたロンドンの家は、100年物。
我が家は、一体何年持つのだろうか?
田舎の大工さんが建てた家だから手入れすれば50年は持つな。


で、手入れをする事に。
外の壁が、白と黒。
このペンキを塗りなおす事に。
ついでに屋根も塗りなおしてもらう。
1階の窓が、傾いてきている。
この窓も直してもらおう。
と、段取りが進み始めた。
11月に入ってから、と思ってたが、とんとん拍子に話が進み、
来週から作業に入る。


外回りに枠組みをするので、外回りを見直してみた。
実らなくなったゴーヤが網を伝って屋根まで伸びてる。
雑草が生い茂ってる。
取り合えず、このあたりを綺麗にしようと、
壊れてた草刈り機を昨日買ってきて、気合を入れて、庭に出た。
ナイロンコードで刈っていく草刈機。
最初は調子良く、刈ってが、あっという間にコードがなくなる。
予備を買っていたので、入れなおして刈っていく。
それもなくなる。
そいじゃ、ゴーヤの網を取ろう、と梯子を出して、網をとる。
網に一杯ゴーヤの葉や茎がついてる。
結構時間がかかって、何とか取る。


ここで、休憩しながら、予備に買ってきた少し太いナイロンコードを入れた。
休憩後、草刈機で、刈りにかかる。
2,3分すると、煙が出ている、と思うまもなく、草刈機は止まった。
うんとも、すんとも言わない。
昨日買ったばかりなのに、又壊れた。
余程草刈機には恵まれてない。
秋の雑草は、早く伸びる。
庭はまだらなままだ。