バス停への道すがら 頭を垂れる稲穂かな

honest152007-10-06

酷暑は続いたが台風は来なかった。
今年も稲穂が垂れる風景を見れた。
街中から離れてる所に住んでる訳じゃないけど
バス停へ向かう途中に田んぼがあって
米を作ったり、野菜を作ったりしてる。
売るほど出来るとは思えないけど、
自分達の食い扶持分を作ってるんだろう。


田舎に行くと、あぜ道があるけど、
このあたりには、ない。
普通の道に沿って、稲穂が実ってるのは
不思議な風景だ。


もうじき刈り取ると、自動車道の下で干して、
田んぼの隣の自分の家で、脱穀してる。
大体100mの中で、こんな農業活動が行われてる。
米が出来るメーキングが見れるのも、又楽しい。