モノづくりの地域と自慢してるけど、建物は?

honest152007-10-11

当地区はモノ作りがキャッチフレーズ。
20年前までは、日本の工場地帯とも言われてたが、
アジア諸国に、モノ作りを安く作られ始めてから、
目の色が変わってきた。
技術とか、生産管理では、日本の中でも
有数の地域になってきた。


1989年の「世界デザイン博」も、技術だけでなく、
感性にも磨きをかけようと、デザインをテーマにした地域を目指した。
あれから20年近くたって、果たして感性は磨かれたんだろうか?
答えは、”中々”。
食べ物系では、面白い感性の食べ物、店がでてきたけど、
その他は、まだまだ。
特に駄目なのが、建物、街づくり系。


栄地区に異様な空間がある。
透明な屋根に、水を張ったオアシス。
隣の愛知芸術センターと連動すると面白い空間になっただろうけど、ばらばら。
その後久しくドキッとする建物、街区はない。
JRセントラルタワーも、丸い高層ビルという感じ。
トヨタのミッドランドタワーも、四角い高層ビル。
そんなに楽しい、ユニーク、ランドマークという感じはしない。


そこへ、今ユニークな建物が形を見せ始めた。
名古屋モード学園の建物。
らせん状のガラス張りの建物は、久しぶりに建物だけで、面白いね、と言える。
この学校が、どうしてこんな高そうな建物が建てられるんだろう?
という疑問は残るけど、建ててんだから、いいか。
英会話スタジオの先生と話をしてても、ミッドランドは1回行けば充分、
でも隣に建ててるらせん状の建物は面白いね、と。


名古屋もモノ作りだけでなく、色んな場面に、面白いね、楽しいね、
という街になって欲しい。
時間かかるなー!?