【パーストワイス④】ここは、バブル。金も掘れる。

honest152007-11-15

パースは近郊も入れると、人口100万を越す。
鉄道も延ばしてる。
住宅が、どんどん建設されてる。
最終日に廻ったシークレットハーバーゴルフ場、
リンクスという触れ込みだったが、
ゴルフ場の廻りを新しい建売住宅が取り囲んでいた。
あれだけ広い土地があるのに、何でゴルフ場の廻りに家を建てるのか、
それも、安普請に見える。
4000万もするそうな。
5,6年前は、1000から2000万だった家が今や倍。


のんびり、ゆったり、人間らしい生活を送ってた西オーストラリアの人の
一握りの金亡者が、パースを壊しそうになってる。
中国の鉄鉱石15年買い付けが、その源らしいが、
中国がはじけたら、不良債権が続出する。
アメリカのサブプライムローンも日本の経験をきちっと理解してれば
あんな仕組みはつくらない。
日本の金融界も反省がないが、日本の負の遺産は、世界に知らしめる事によって、
貢献できる。
加害者であれ、被害者であれ、原爆や、水俣病はきちんと状態と情報を開示して、
馬鹿馬鹿しい被害が軽減できるのではないか。


パースから東に600km行ったところに、金鉱がある。
我我のアテンドをしてくれた人が、年に一回金掘りに出かけるそうな。
砂金ではなく、金を掘るんだそうな。
友人に地質学者がいて、かなり確実に掘り当てるんだって。
我々”そりゃいい。行ってみたい、と”
まだまだ我々も一攫千金を狙ってる。
どこかの大学の資源工学をでた男が、近しい処にいる。
いっぺんたきつけてみるかな?