フィリピンの子豚は”富士”が好物らしい。

honest152008-01-22

フィリピンの先生のレッスンを受けた。
フィリピンには、島の数はどれだけ?
といきなり聞かれた。
沢山、としか答えられなかった。
答えは、「7107」。
多いな、と思って日本を調べてみたら、
何と「6852」。
意外と多い。
フィリピンは、島の国だから、当たり前だけど、
日本も島々の国だ。


彼女との会話は、もっぱら食べ物について。
私の好きな食べ物は?と聞かれた。
餃子、焼肉、手羽先と答えた。
彼女からは、餃子は中国、焼肉は韓国。アジア系がすきなんだね、と言われた。
スパゲッチーも好きだよ、と答え、作り方を聞いた。
こちらは、”ためして合点”で教えてた作り方を教えた。
麺を茹でる時、塩を入れて、しみこませ、片方で炒めた具とソースの中に
麺をぶっこむと、ソースが麺にしみこんでおいしくなる、と教えた。


お返しに、フィリピンのお祝い料理を教えてくれた。
誕生日とか、結婚式のお祝い事の時に食べる料理”Lechon"
簡単に言うと、子豚の丸焼き。
ネット上で、写真を見せてくれた。
子豚が丸焼き。
グロだね、と言ったら、日本人は活け造りたべるじゃない、と逆襲された。
良く写真を見てたら、子豚の口にリンゴが。
リンゴを食べさせて、その間に丸焼きにするのかなー?
フィリピンに、リンゴ採れるの、と聞いたら、採れない、と。
日本から、”富士”を輸入してるんだって。
変なところで、日本のフードが使われてるんだ、へー!