自由奔放な猫は添い寝も出来る。

honest152008-01-29

街を歩くと、放置自転車禁止。
禁煙地区。
芝生立ち入り禁止。
ポイ捨て禁止。
駐車禁止、一方通行、等等。
人間に対する規制が溢れてる。


動物も同じ。
犬は、特に規制が多い。
公園に行くと、看板に「犬の放し飼い禁止。糞は、自分で片付けて下さい。」とある。
何故か「猫」という文字はない。
猫は、街の中を自由に歩き回っている。
餌をやる人もいる。
我が庭など、猫の糞でくさい。
それでも、猫を鎖で繋ぐ人はいない。
放し飼いに、文句を言う人もいない。


猫の自由奔放さに、あきらめてしまったのか。
殆ど無視を決め込んでいる人も多い。
しかし良く良く考えると、”猫ほど素敵な商売はない”
何処でも好きなところに出入りできるし、
その気になれば、ネズミや鳥を狩る能力もある。
人間に媚をうる必要もない。
気に入った人間にだけ、心を許せばいい。
写真にとっても、お人形にしても、サマになる。
ダサくないんだなー、猫は。


街を歩いていたら、チリメンで創った”招き猫”に出会った。
ついその気になって、買って、添い寝をしてる人がいる。
結構いい顔してる。