雪なら良かったのに。青鬼さん、赤鬼さん。

honest152008-02-03

今日の岐阜の町は、妙な動きがある。
普通は、静かな日曜日なのに、
ジョッギング姿が目立つ。
走り方が様になってるなー、と車で走ってたら
ノボリはあるは、新聞社の旗も見えてきた。
名岐駅伝だって。
人が走り回って、ウオームアップしてると、
町の淀んだ空気をかき回してくれる。


鶯谷トンネルの前の高校は、入学試験らしい。
走ってる人もいれば、座ってる人もいる。
この高校の前に、立ってるモノがいる。
赤鬼と青鬼。
昨日の天気予報は雪だったのに、残念ながら雨。
雪なら、赤と青が映えたのに。
慈恩寺という小さな寺の前に、この鬼が立っている。
豆まきなんて行事があるわけでなく。
訪れる人もまばら。
それでも、何十年も前から、この季節になると立つ。
”鬼は外”を象徴してる、優しい鬼だ。