お久しぶりです お雛様

honest152008-02-11

例年節分で鬼を追い出すと飾る。
今年はバタバタして遅れた。
やっとお雛様を飾った。
我が家のお雛様は、ここ暫く二人だけ。
尚且つ二人の間に、柵もある。
手もつなげられない。


ある所で旅行パンフレットを見てたら、驚くほどのお雛様を飾っている。
千葉の勝浦では、”おひなさま”をセールスポイントにしてる。
全国には、勝浦という地名が結構ある。
そういった勝浦ネットワークで集めた里子のお雛様が7000体。
それを今や25,000体以上のお雛様を、町のあちこちに飾って、お祭りをしてるらしい。
特に、見てみたいと思ったのは、遠見岬神社では、60段に1200体のお雛様が鎮座する。
こりゃ圧巻だな。見てみたいな。
我が家と比べてみよう。
数か、心か。