メジロが網に引っかかってしまいました。

honest152008-02-22

春が近いなー、と思わせる陽射し。
庭も、水仙の花や、菜の花が咲いている。
ミカンが齧られるので、緑の網を掛けておいた。
その甲斐あって、冬の間は鳥達に襲われなかった。
それが先週から鳥が網を掻い潜って攻めて来る。
特にヒヨドリが凄い。
朝から網をものともせずミカンを齧る。
雪が積もってるなら、そんな攻め方もわかるが、
こんな春の陽射しで、餌も取り易いだろうに、だ。
ミカンの味が気に入ったのか。


齧られたミカンはそのままにして、残ってたミカンを採ることにした。
痩せた山土の中で、我が庭のミカンは、年々おいしくなる。
今年は100個位実った。
こりゃいけると、もう一本ミカンの苗を植えた。
ミカンを採ったので、かけてあった3枚の網を取った。
そしたら、メジロが網に引っかかっていた。
ヒヨドリが網の中にまで攻めていたので、安全だと思ったのか
ホウジロは細かい網の目から抜け出せなくなってしまったようだ。
羽が薄緑のメジロさん、庭にアナタを葬ってあげるね。
来年は、どうしよう?網は。
もっと大き目の網にしようか。
ヒヨドリは、ちょっと好きくないけどね。