【うるうると 恋か花粉か 春が来た  眞呂】

honest152008-03-07

花粉が飛び始めた先週から、備え始めた。
まずマスク。
眼鏡が曇らないマスク。これに惹かれた。
付けてみた。曇る。
それでも、工夫はされている。
マスクが4段のジャバラ状になっていて、
一番上にワイアーが入っていて、
それを鼻に合わせて折り曲げると、隙間がなくなり
眼鏡が曇らない仕組みになっている。
元より完全に密着してる訳ではないので、きちんとやらないと息が上がって
眼鏡が曇る。


家の庭に出ても、左程くしゃみはしないが、人が集まるデパートとか、スーパーへ行くと
くしゃみをする。
布団にはいってもする。
で、鼻にシュッツシュッツする鼻スプレーを買って、外に出る時にシュッツする。
心なしか、くしゃみの数が減っている。
当面は、この辺で花粉対策をしのごうと思ってるけど、、、。


花粉症をテーマにした川柳で、初めて”秀句”を貰った。
今まで入選だけだったので、妙に嬉しい。
  うるうると 恋か花粉か 春が来た   眞呂