自然生えの菜の花が、春の雨を喜んでる。

honest152008-03-10

雨も上がった。
春を感じさせる雨だった。
庭の植物系が喜んでるのがわかる。
スモモの芽も、眼で見える。
菜の花が自然生えしてる。
小さな畑を作って、今はエンドウが育ち始めてる。
菜の花は、そんな畑の際に元気に大きくなってる。
南の方の痩せた土地の方にもあちこち育ってる。
逞しい菜の花が、今一番春を感じさせてくれる。


2,3日前から暖かくなって、春が来たかなと思ったら、
久しぶりに大学時代の友人から電話。
大学の”1年へ組”が集まって宴をする、と。
大学生になって、はじめて学校へ行って、クラス分けがあった。
それが、”へ組”。
名前が面白いので、最初まとまりが良く、本女とか、跡見女子とかと合同ハイキングを
やったりしてた。
1年へ組で知り合った仲間で、九州へ旅行したり、それぞれが社会へ出ても、
それぞれの勤務地に出かけたり、ゴルフをしたり、仲の良い付き合いが続いてる。
ただそうやって続いてる仲間以外とは、付き合いがない。
あれから何十年もたって、皆暇になったか、老い先を考えたか、
それとも春になって、うずうずしてきたのか。
そういえば啓蟄も過ぎたな。




雨も上がった。
春を感じさせる雨だった。
庭の植物系が喜んでるのがわかる。
スモモの芽も、眼で見える。
菜の花が自然生えしてる。
小さな畑を作って、今はエンドウが育ち始めてる。
菜の花は、そんな畑の際に元気に大きくなってる。
南の方の痩せた土地の方にもあちこち育ってる。
逞しい菜の花が、今一番春を感じさせてくれる。
食べると元気になりそうだ。


2,3日前から暖かくなって、春が来たかなと思ったら、
久しぶりに大学時代の友人から電話。
大学の”1年へ組”が集まって宴をする、と。
大学生になって、はじめて学校へ行って、クラス分けがあった。
それが、”へ組”。
名前が面白いので、最初まとまりが良く、本女とか、跡見女子とかと合同ハイキングを
やったりしてた。
1年へ組で知り合った仲間で、九州へ旅行したり、それぞれが社会へ出ても、
それぞれの勤務地に出かけたり、ゴルフをしたり、仲の良い付き合いが続いてる。
ただそうやって続いてる仲間以外とは、付き合いがない。
あれから何十年もたって、皆暇になったか、老い先を考えたか、
それとも春になって、うずうずしてきたのか。
そういえば啓蟄も過ぎたな。