今日は小百合ちゃんの誕生日

honest152008-03-13

なぜか小百合ちゃんには惹かれます。
母べえ」も見てきました。
割と彼女の映画を見てますが、
余りいいと思った事はない。
この十年の中では「母べえ」はいい方。
それでも彼女のファンです。


一番良いのが、「夢千代日記
あの時、彼女を魅力的に見せたのが、上目使いで見る仕草。
多分あれで、新しいカメラアングルが発見されたと思う。
テレビ東京のワールドサテライトニュースの小谷真生子は、
完全に上目目線で、魅力度が2倍になった。


自分では、小百合ちゃんと同世代だと思ってる。
ちょっとだけ、同じキャンパスにいた事もあるし。
若い時の一途な姿にも、惹かれた。
チャングムの誓い」があれだけ人気が出たのも、
イ・ヨンエの健気で一途な所があったからだろう。
イ・ヨンエも上目使いだった。
小百合ちゃんに通じる所がある。


小百合さんは、平和のためにもしっかりと活動してる。
原爆の誌の朗読会も長年に渡って続けている。
いい年の取り方してる。
ふと、自分を振り返って見たくなる人である。
今日、彼女は63歳の誕生日だって。
おめでとう。