”山下り”から”お釈迦さん祭り”へ。

honest152008-05-06

連休中は、晴れという天気予報だったのに、、。
5日の子供の日は、小雨混じりの朝。
計画では、2姉妹と、金華山への山登りをして、
リスと遊んで、ロープウエイで降りてきて、
岐阜公園のアスレチックまでが午前の部。


朝の雨で、2姉妹はもやもや。
で、雨でも出来る事は、とロープウエイの乗りに行こう、と。
雨だから、300m程の金華山にも雲がかかってる。
ロープウエイで雲を体験した。
雲は近づくと、見えない。
それでも下を見ると、ぼやっとしてる。
霧が集まったのが、雲だと認識したようだ。


頂上へ着いて、少し歩くと、岩戸という標識があり、雨が止んでいた。
予定の時間まで、1時間強ある。
降りようか、と7歳と3歳を誘って下り始める。
雨で滑るし、下りは危ないと思ったけど、ゆっくりゆっくり降りていった。
狭い道だし、岩や石や枯れ木がゴロゴロ。
休憩して、お茶を飲んで、飴を食べて、歩き出す。
一人で登ってくる叔母さんに出会い、一言二言。
30分位歩いたとこで、おにぎりを食べる事に。
二人とも、おいしいおいしいと、あっという間に食べてしまった。
食べると元気になって、降り始めた。
結構難しい下り坂が続く。
心配の雨は、降ってない。
1時間近く歩いたとこで、中年の夫婦に会って、下の自動車道まであと5分と聞いて、
一安心。
元気に、家の近くの岩戸公園に着いた。
何とか、転ばないで家に着いて、AYUが走り出した。
そしたら門の前で、滑って転んだ。
HANAと話してた、今日のテーマ”油断大敵”が最後で出た。


昼から、三輪の”お釈迦さん祭り”に出かける。
雨が強くなってきた。
お餅まきがあるというので、来たけど、この雨ではなあ。
お餅まきまでの間、読経があったり、何故か余興まであった。
近所のおばさんの振り付けありの演歌。
奇術。私は耐え切れないので別室にいたけど、子供達は喜んで見てる。
不思議だなー。
やっとお餅まきの時間が来た。
雨もほぼ上がっていたけど、手渡しでお餅を貰った。
2姉妹は大喜び。


帰り道、近所の畑に、菖蒲があったので、採って菖蒲湯にしよう、と。
家に帰って、椿の葉で、葉笛を作って、女性陣は、楽しんでいた。
夕方雨はすっかり上がっていた。
大分子供達は、自然児になっていた。