ひよ鳥、カラスからリスまでも狙ってる

honest152008-07-04

今年の我が庭は、実のなる物が豊作。
最近ひよ鳥、カラスが狙ってのがスモモ。
かなり彼らに食べられる前に収穫したけど、
まだ赤くなってないのが、10個はあったのに、
1個しか残ってなかった。
甘くておいしいのを彼らは知っていた。
このスモモ以外にも、新しく植えた新スモモが、初めて実をつけた。
今迄のスモモより大きい。
但し、スッパイ。
これは、カラス、ひよ鳥は狙わない。
それが、今朝リスが攻めに来た。
どうやら、味のすみ分けができているらしい。


小さな野菜畑も、今年は好調。
JAがくれた野菜読本を読んだせいか、少しは手を加えた。
土とか、水とか、いらぬ芽を摘むとか、
雨も適宜よく降るし、初めての水ナスもよくとれる。
プチトマトが毎日色づんでいる。
赤色と黄色。
今の所、プチトマトは攻められてない。
きゅうりもおいしい。
きゅうりの苗の近くから大きな葉が伸び始めた。
どうやらカボチャらしい。
植えた記憶はない。
どうやらきゅうりの苗の先祖帰りらしい。
庭をどこまでも伸びていこうとしてる。
実がなるかどうかはわからんけど、面白く見守ってる。
カラスも見てるかなー?