葡萄の庵

honest152008-09-01

涼しいパリから帰ってきた日本、意外と暑くない。
10日振りの庭を見て唖然。
庵になっていた。
庭の雑草を刈る。
実がなってるのをチェック。
16ささぎは、実が枯れてしまってる。
プチトマトも、実が割れている。
ゴーヤは、異常に大きくなって中身の赤い種が見える。
イチジクは、何個か落ちてたけど、熟れごろ。


雑草を刈って近づいたフェンス沿いの葡萄。
色づんでいる。
売ってる葡萄は、実が全部色づんでいるけど、
わが庭の葡萄は、大きさもまちまち、色づんでなく青いのもある。
食後のデザートで食べてみる。
売ってる葡萄と違って、表面がぱんぱん。
硬いくらいだけど、新鮮で張ってる感じ。
おいしいー!
来年から、葡萄の棚をつくってやろう。
今年は、実のなる物が豊作だ。


明日から再び旅に出る。
かなり涼しい処へ。
又庭が庵になるかな?