【スコットランド⑦】今日は2ラウンド。出来るかな?

honest152008-09-19

グラスゴーの南40分位に、Royal Troonがある。
Royalがつくゴルフ場だから、歴史も古く、
全英オープンの常連コース。
旅行会社が何故か、ここは2ラウンドで、と計画してきた。
皆には、最初疲れたら途中で止めようよ、と。
36ホールあって、後半のコースが全英のコースだよと、言うと。
皆36ホールやろうという気になっている。


前半のポートランド・コースは、後半への練習ラウンドにするかなと。
ここも前の組がいないので、暫く待ってプレーヤーが来てから後をついて行く。
彼らは3人組みだけど、ヘッド・スピードが凄い。
どうやら彼らも我等と同じゴルフ・ツアー組。
風もなく、穏やかなコースだったので、今回のツアーで初めてアウト・インとも40台。


1ラウンドして、ラウンジでランチに。
2ラウンドとランチがセットされてた。
ランチは、酒は有料だけど、後はハム、サーモン、チーズ、スープといったビュッフェ。
くつろいだランチの後、愈愈後半オールド・コースへ。
女性は廻れないという保守的なコース。


このコースの名物ホールは、8番のショート・ホール。
グリーンが四角で、Postage Stamp という愛称がある。
風も弱く、雨もないので、それほど難しく感じなかった。
既に18ホール廻った疲れで、難しさを感じなくなってたかも。
3コース半リンクスをラウンドしてきて、ブッシュが気にならなくなったせいか。
それでも、ブッシュやバンカーに入れて、スコアはまとまらない。
名物の8番ホールへきた。
ティーグランドから見てもグリーンは四角には見えない。
バンカーに囲まれていて、避けたら下に落ちて、結局ダボ。
グリーンに乗ってみると、細長く四角ぽい。
切手には見えないけど、そんな名前がつくと、口コミにのり名物ホールになったんだな。
何とか、皆36ホールを自分の足でラウンドした。
中々タフだね。
涼しいし、コースに起伏がないから出来たかもしれない。


さあ今宵も只の晩飯だ。
只のワインだ???(とその時は思ってた)