梨を初収穫した。

honest152008-09-25

7年位前に、庭の片隅に梨を植えた。
日当たりはいいが、土はかちんかちん、
水はけが良すぎて、いつも乾いてる。
肥料もやらないから、実がなっても3cm以上にならない。
それが今年は10個程実をつけた。
樹が1mちょっとしかないので、樹がよれよれ。
で、5個だけ残して様子を見てた。


あちこちの旅行の間、水もやらないし、枯れたかなと思ったけど、
しぶとく5個は生き残っていた。
いつもの年の倍位の大きさ、6cm程になって、色が梨色になってきた。
ためしに一つ採ったら、一つ落ちた。
夕食後のデザートとして食べてみた。
甘い。
おいしい。
初めて食べれる梨が出来た。
世の中の梨の半分の大きさだけど、嬉しい。
まだ3個ある。
リスに狙われる前に食べよう。