8020 を目指して

honest152008-10-06

かなり久しぶりに歯医者へ。
左の奥歯の後ろが欠けたみたいな感じ。
会社にいる頃は、出張歯医者があって、
歯石も取ってくれた。
自ら歯医者に行こうなんて気は起きなかった。


久しく行ってないから、歯石もあるだろうし、
何となく全体に、歯が所々欠けたのか、磨耗したのか、も感じてた。
歯医者は、全体を見てくれた。
虫歯はない。
全体に歯に隙間があるので、虫歯にはならないみたい。
奥歯は、歯がかみあって磨耗してる、と。
硬いもの好きですか?
するめが好き”と答えた。
考えて食べるように、と言われた。


待合室に”8020”のポスターが。
80歳で20本以上の歯を目指そう、という趣旨みたい。
今何本あるの?と聞いたら、28本だって。
歯石を取ってもらうことにした。
今日は下の一部だけ。
忙しいんだって、歯医者は。
暫く通う事にしよう。