永すぎた選挙戦

honest152008-11-18

10月にも総選挙と、大慌てで準備突入。
選挙事務所を用意したり、
候補者はいささかバテ気味。
一種の兵糧攻めが続いてる。


麻生首相も、2次補正を次回国会まで繰り越して、
そこで民主参院が反対したら、景気対策に民主は反対してる、
解散総選挙に持ち込む腹でいたと思う。
だが、小沢に見透かされてしまった。
景気対策もやれない自民でどうすると、匕首をつきつけられた。
で、麻生首相は次の手を考え、総選挙の時期を窺うが、答えはでない。
何らかの民主の失点が出たら、電光石火で解散というしか手がない。


選挙の公示前だから、今はポスターがあちこち貼ってある。
これこそ金と人海戦術
でも、時には”にやっと!?”と笑うような場所に張ってある。
この写真がそう。
廃業したパソコン教室の看板の上にポスターが。
”格安”と大きな文字の上に、候補者の顔が!
下には、初心者歓迎、とある。
この候補者、まだ新人なのです。
こんなユーモアでもなきゃ、長丁場は戦えないかもね。