真央と遼は選挙権もないんだよ!

honest152008-11-30

昨日真央ちゃんが、歯を食いしばって
ジャンプし優勝した。
仮面舞踏会の曲に乗ってのスケーティングはエレガント。
15歳の頃とは、見違えるように大人のレディになっていた。
目標があり、努力すると成長するんだ。
言葉も、皆さんの声援が力になりました、と。


遼くん、最初は先輩プロから、プロの水は甘くないよと上目線で見られていた。
今や、同じプロ選手のライバルとして、戦いはじめている。
彼の言葉も、ファンの声援に後押しされてという言葉が中心。


18歳と17歳で選挙権も、被選挙権もない。
彼らは、あれだけマスコミから追いかけられ、国民から期待され
大変なプレッシャーにあいながら、折り合いをつけながら、
自分の言葉で、ファンと自分の目標について、喋っている。


麻生首相と、小沢代表の党首討論の無味乾燥な事。
二人は、18歳、17歳のまだ選挙権もない二人の言葉と行動に耳を傾け、眼を開きなさい。
今の日本の未来像を誰も示さない。
まずは、麻生、小沢両人が示すべきだ。
政局なんて国民的には、興味がない。


日本の未来が見えないから、真央と遼の二人に、日本の未来を見たい
という気持ちで、二人を応援してるんだろうな。