宮古島②〜天気予報がよく変わる

honest152009-04-27

宮古島にはゴルフを目的に来た。
3回する予定で。
日本のハワイのようだ、という言葉に誘われ。
初ラウンドは雨で半分で止めた。
2ラウンド目の天気予報が気になった。
朝起きたら、雨。
予報によれば雨後曇り。
沖縄は雨マークはない。
同じ地区だと思ってたけど、島毎に天気が意外と違う。

何とかスタートを遅らせれば、雨を防げるかも。
ゴルフ場で雨の中、油を売っていた。


フロントの女性は、内地から来た人。
ナイチャーと言うんだそうな。
食べ物の話をしてたら、魚は北陸にはかなわない。
魚もブタも缶詰で食べるという。
島のライブの情報もくれる。
雨が小降りになってきた。
一時間遅れでスタートする。


オーシャンリンクスという名前の通り、島の南東の岬にゴルフ場を作った。
岬だから、どちらの海からも風が凄い。
雨は小降りで気にならないが、風は半端じゃない。
アイルランドの岬ゴルフ場、オールドヘッドを思い出した。
皆ぶうぶう言いながら、風に悩まされながら、太陽も青い海も見る事なく、
灰色の海と白波を見ながら、リンクスを廻った。
実は、途中から結構楽しかった。
風をどうしようかと考えてプレイするのも楽しかった。


ラウンド後は、太平洋と東シナ海を見渡しながらの風呂。
昨日のコースと違って、印象的なコースだった。
帰りは、のんびり近くの灯台を見に行き、自然生えのユリの群生を楽しんだ。
晩飯は焼肉。
オリックスのキャンプ地のせいか、彼らの行きつけの焼肉屋
食べるのは、場所が変わっても同じ物。
タン、ロース、ホルモン。