いよいよ今週末はバラ祭りです!

honest152009-05-11

日本一暑い多治見にいたら、メールが。
空豆が採れた”
現役時代も、その情報があると、飛んでいった
古川のサンローズさんちへ。
そこのおねいさん(最近腰が曲がってしまったけど)が、
私に知らせてくれる。
そのおねいさんに出会うまでは、空豆は、単に食材の一つ。
30年前、そのおねいさんの空豆を食べて、飛び上がった。
皮なりに食べれる空豆に、初めて出会った。
うまーい。
世界一。
5月のこの時期、空豆を食べるために存在してる。
今年は出来が悪くて小粒、とおねいさんが言う。
それでも、おいしい。世界一だ!
皆自分で食べてしまうから、誰も世界一はわからないね。


サンローズさんちは、今週末の土曜、日曜のバラ祭りの準備で忙しそう。
サウナのような温室で、バラの手入れ。
庭は、色んなバラが咲き誇ってる。
雨が心配だそう。
明日、明後日に雨がくる予報。
ちょっと心配。
でも土曜、日曜は大丈夫みたい。
無添加ハムさんオリジナルのローズウオーターも、順調だそうです。
イメージ通りにできそうだと、本人ハイになっていた。
楽しみですね。
沢山の人が、バラの世界に出会えるといいですね。