シルバーウイークはシルバーを慰安する週?

honest152009-09-21

5連休ともなると子持ちは大変らしい。
日本の行楽地は高い。
有名な施設なんかいったら、人ごみとお金でがっくりだろう。
自然が一番。
田舎が一番。
秋は空も高く、動いて良し、食べて良し。
アクションの秋だね。


岐阜で人権の全国フェスティバルが開かれていて、ちびっ子達を連れて行った。
中身は、真面目。
性同一障害とか、被害者支援センターとか、昔の人権よりうんと範囲が広がった
人権のPRコーナーがあちこちにあった。
それでも家族連れが多いので、カバンを作ったり、写真カレンダーを作ったり、
メッセージを書いて風船貰ったりと子供参加型のイベントになっていた。
人権の映像を見たりしてると考えさせられる事が多いのに、余り見てる人はいない。
家族連れは疲れるから、あちこちで、休憩コーナーを作り、ビデオでみせればいいのに。
それでもちびっ子達は、風船を貰って大喜び。


会場の前は長良川
折角だから川沿いで遊ぶ。
ここでは全日本のインラインスケートが開かれるので、結構練習してる。
87もローラーシューズを履いていたのでインラインの真似事。
滑りやすいので楽しい顔してた。
フリスビーもやった。
風があって難しかったけど、8歳児とこうやって遊べるんだ。

日が変って、今日は100年公園へ。
サイクリングをしようと。
明日5歳になる4歳児の自力初乗り。
怖い怖いと言いながら何とか目的地に着くと思った瞬間溝に転倒。
怪我もなく、ほっと一息。
トリムなどして遊んでいると、他所の子がカマキリを捕まえる。
上手にカマキリが手の平を登っていく様に子達は興味深深。
田舎には昆虫が平気な子がいる。

おにぎりをあっという間に食べ、帰りのサイクリング。
軽快に登ったり、下ったりしていった。
4歳児も調子がでたようで、すいすい。
下りのカーブ連続が来た。
警戒して、崖側のコーナーで降りて待っていたら、その手前のコーナーで
廻りきれず、ぶっつ飛んでいった。
皆あぜんとして駆け寄ったが、幸い泣くだけで怪我はなかった。
子供には体を動かしたり、自然に触れるのが一番。
帰ってきて、急遽我が庭でバーベキューをやって、野外を楽しんだ。