AYUは5歳の誕生日を田舎で迎えた

honest152009-09-22


自己主張の強くなったAYU,今日が5歳の誕生日。
本人が何度も言うので、周りがその気になる。
今日の行く先は、サンローズさんち。
叔父さんが亡くなって間もないから、忙しいだろうけど、
息子達は、お参りをするといって、一緒に出かけた。
いつもいる3人姉妹は、上二人がいない。
それでも一番下の娘が、犬を連れてちびっ子達と散歩に出かけた。
刈りいれが終わった枝豆畑、稲穂が垂れそうになってる田んぼ、
あぜ道の真っ赤な彼岸花が、鮮やかなアクセントになっている。
のどかな風景だけど、とても贅沢な世界。
都会育ちのちびっ子には、素敵なプレゼントだ。


ローズさんの庭は、広場風なスペースもあり、家全体がゆったり包容力がある。
性格がでるのかなー。
広場風の草ぱらには、バッタや、紋白蝶、小さな蛙がいる。
タモを持って追っかけてる。
捕まえたバッタや、蛙を手に取って、眺めてる。
自然とそんな事が出来るようになってる。
大切な世界だ。


家に戻る道は、誕生日ロード。
予約してあったケーキを手に入れ、AYUの大好きなメロンを買った。
我が家の子供達の誕生日にハムステーキを食べたので、
AYUのバースディもハムステーキでお祝い。
パーティーの進行表を87お姉さんが作った。
よくイベントの進行表を見たけど、要領を得て、簡潔でわかりやすい。
昨日の弘法さんの縁日でAYUが仮面を欲しがってたので、
87と二人で仮面をつくる。
”ラブ5”という仮面。
AYUのママのピアノ演奏でHappy Birthday♪♪を唄い、
ロウソクを消した。
その瞬間クラッカーを鳴らした。
ケーキは独りで食べると言ってたが、最後には皆もありつけた。
親がプレゼントを渡し、暫くそれで遊んでいた。


落ち着いた所で、仮面を被ってもらった。
意外と似合う。
本人も気に入ってくれた。
皆でトランプゲームをやりだした。
負けず嫌いのAYU負けた途端に泣き出して、ゲームセット。
 ”面白うて やがて哀しき AYU5歳”
それでも最後に87がユネスコキャンプで覚えた「人間の知恵」とかを、
皆で手を取り合って、大団円。
AYUも5歳になりました。
[