実がはちきれそうな我が葡萄

honest152009-09-29

今年の我が庭の目玉は、”葡萄”。
春に実をつけた頃は、ワインまで作れるか、と思ったが。
長雨、夏の日照りを超す頃、成長しない実が出始めた。
実がしぼんでしまったり、緑色のままで葡萄色にならない実がある。
葡萄は、実が全部葡萄色が、世の葡萄だけど、
我が葡萄は、色も形もばらばら。
リスにも狙われ、リス脅しの風鈴や鏡を吊るしたり。
中々思うようにはならない。


それでも色がまだらなまま葡萄を採り、口にした。
皮は張り切り、ぷっちんぷっちん。
店で売ってる葡萄は、皮が柔らかく甘い。
我が葡萄は、甘酸っぱい。
これが自然の葡萄だ。
おいしい。
来年こそワイン作るぞ!