ユニクロパリ店 いよいよ明日オープン!

honest152009-09-30

5年ほど働いた会社を辞めて、ユニクロに転職したパリ娘。
6月から働き始めたばかりだが、もう明日1日オープン。
パリの商業の一等地、オペラ座に約2000㎡の旗艦店。
ラ・ファイエットの横隣。
ライバルのH&Mの向かい側。


6月に日本に帰ってきて研修を受けていたパリ娘。
あっという間にユニクロパリ店の一員になってるようだ。
現地で雇った社員、日本から来た社員。
言葉も、日本語、英語、フランス語が入り乱れているらしい。
日本人の価値観、フランス人の価値観は違う訳だから、色々な摩擦が起るよね。
こんな言葉を、どこかの会社で見た。
 ”摩擦を恐れるな 摩擦は進歩の母 積極の肥料だ でないと君は卑屈未練になる”
230人ものパリ店は社員がいる。
大多数が30代以下。
動きはいいだろうな。
日本のユニクロのマニュアルが通用するか、見ものだ。


先週の土曜に朝日に3ページマルチで、ユニクロの広告が出てた。
「東京発世界へ。」
パリを押さえたいんだろう。
ロンドン、ニューヨークとも違うパリ人にどう受け入れられるか、楽しみだ。
今頃パリ店スタッフは、戦場状態だろう。
自分もイベントのオープニングは、何度も経験したけど、
基本的にはハイ状態になるから、誰か冷静に全体を見てる人がいるね。
パリ娘も、ハイでもいいけど、冷静にね。
栄養のあるものを食べるのも忘れないで。
  祝 パリ店 オープン !!