庭の秋ー金木犀とニラと三輪のコスモス

honest152009-10-14

庭に出ると、金木犀の匂いが。
自然の匂いは、すーと胸の中に入ってくる。
深呼吸。


前はコスモスが一杯咲いてたが、今年はやっと三輪だけ。
余計貴重に愛でたくなる。


庭で今食べれるのは、ニラだけ。
自然生えだけど、あちこちに元気に生えている。
柚子もあるけど、食べるというより、香り用。
柿は、今年5個だけ。
ミカンは、良く実ってる。
冬にはおいしく食べれそう。
あっつそうだ!昨日菜の花の葉を、白菜のようにして食べた。
いけてる味だった。


今日は、庭で3時間。
花梨とナンテンの樹が大きくなりすぎたので切った。
小さな畑も土を掘り起こしておいた。
フェンス際に、葡萄やブラックベリーがあるので、その下の雑草押さえの養生をする。
夏は汗をかくと蚊が寄ってきたけど、今日は大丈夫。
これなら庭の秋を楽しめる。