雨は恒例じゃない!富士山見る見るコンペ

honest152009-11-18

富士の頂に雪が被る11月中旬、
高校の同窓生が東西から集まる。
今年は23名が、東京、岐阜、大阪、呉から参加。
還暦から始めてるから、結構馴染んだ集まり。
今年は、手違い、不具合が多かった。
いつも飲み食いする蕎麦屋が、休み。
ロッジで宴会をやる羽目に。
プレイ当日の昨日、午後から雨予報が、朝からぽつりぽつり。
リバー富士という場所で集まる理由が、富士山を見ながらゴルフをしようなのに。


まあ不具合も、物ともしなかった。
久しぶりに集まると、アドレナリンが活躍するらしい。
ハーフで止めると思ったのに、何とかワンラウンド廻る。
手がかじかむほどの寒さだったけど。


前夜のロッジの飲み会は、結局5時間半続いた。
初参加3人を加えて、一人2分持ち時間で現況を説明するんだけど、
皆中々面白く喋る。
年の功か。
アメリカのプロアマでアニカと廻った、藍ちゃんとも廻ったと自慢する奴。
沖縄でマンスリーマンションを借りて、ゴルフの特訓をしてきた奴。
84名山登り、100まで16山に迫った奴。
在日の外国人の面倒見てる奴。
今回で1000ラウンドという奴。
今年96回目のラウンドと言う奴。
大学で観光学を教える事になった奴と、3回目のガン手術をした奴はメール参加。


会社の会長に気に入られ、公益になる事をやれと言われ、「アーカイブ」に
エネルギーを注ぎ、ついに学習院アーカイブ学科が出来たという奴。
シングル会に参加しないかとひそひそ話しをしてる連中がいた。
ゴルフはそれほどの腕じゃないなと思ってたら、何と連れ合いをなくした
集まりがあるらしい。旦那をなくしたり、奥さんを失くした集まり。
行方不明になった奴の噂話。
亡くなった奴の墓参りをしたいという奴。
昔の彼女の話をすると、結構現況を喋り始める奴。
明日から入院するけど、今日ゴルフに来た奴。
食いつきが良かったのが、ドイツ製の補聴器。雑音が入らなくて優れものらしい。
潜在需要も多いんだろうな。


健康面は、どうも皆問題を抱えているらしいが、チェックする人がいない
集まりの中で、前後不覚になるほど酔う奴もいる。
それでも何とか、棄権する人も無く、今年の集まりは終わった。
今年はプレイ前日に見た富士山のシルエットと、
小雨の中富士山の裾をチラリ見ただけだし、
帰りの車がエンストを起したりした不具合が多い集まりだったけど、
年の功か、それも又楽しからずや、だ。