ちょっと早いサンタクロースが来た。

honest152009-12-08

今年もお世話になったサンローズさんが、
昨日の夜やってきた。
落ち柿の最後だと言って、箱一杯。
採れたての白菜、大根。
これだけでも嬉しいのに、
おもむろに、箱を差し出した。


中には、干し柿が5個。
2年続けて、干し柿を作った。
余りに貧弱に仕上がり、当分干し柿作りは、自粛中。
サンローズさんの干し柿は、見事。
白い粉も吹き出ていて、肉厚。
博多のふぐ刺しの肉厚に匹敵する、”肉厚”。
おししそう!
食べる前に写真を撮って、一個食べる。
自然の甘さ。
87OKASANが好きだそうだから、あとの4個は冷凍にしよう。


サンローズさんの本職は、バラ。
最近は接木にも大いなる関心があるそうな。
その彼が、初めて作った干し柿
とても初めてとは思えない。
常日頃農作物に接しているから、おいしい干し柿ができるんだ、きっと。
サンローズさんが、サンタクロースに見えてきた。