星を見ると童心に帰る

honest152010-03-13

望遠鏡で星を見る会に行ってきた。
プラネタリウムで事前の説明を受けたが、
夜空を見上げると、単なる星にしか見えない。
それでもじっと眼を凝らしてると、少しづつ違いがわかるように。


まず火星。
ほぼ真上に、ちょっと赤く大きく光ってた。
事前に、オリオンの話を聞いてたのに、見えない。
分かりやすい星なのに。


屈折望遠鏡反射望遠鏡で兄弟星とか、固まった星とかを見た。
名前が覚わらない。
ちびっ子達は、きっと覚えるんだろうな。
双眼鏡で星の位置、形を見るといいと教わった。
知らなかったなー。
双眼鏡は、眼より大きいから星を見つけやすいんだって。


気に入った星が見つかった。
肉眼でも一番キラキラ見える星。
シリウス
プラチナみたい。
シリウスベテルギウスプロキオンと「冬の大三角」と言われてるんだって。
でも見つけられなかった。


夜北斗七星を見ながら、自然に帰ってるけど、こうやって星を眺めてると、
すーと吸い込まれるように、童心に帰っていく。