【海南島②】沢山の人が服を着たまま海の中に

honest152010-03-19

腰が痛いまま、二つ目のゴルフ場へ。
アメリカ人設計の亜龍湾ゴルフ場。
山に囲まれ、池や小川をふんだんに配し、美しいゴルフ場。
山の麓には、高層リゾート・マンション。
池辺は、戸建の別荘、とアメリカのゴルフ場開発そのまま。
コースは、良く整備されており、戦略性に富んだホールが多い。
細長い池でコースを分断してるホールは、何打目で池を越すか、
どきどき感もあって、腰が痛くなければ楽しいコース。



ラウンド後は、ホテルへ帰る。
どうやらホテルの隣が、海洋レジャーの拠点になってるらしい。
ダイビングスポットがあったり、海底が覗ける船があったり、
水上バイクが海を走り抜けてる。
浜辺には、食べ物や、みやげ物やで賑っている。
一番びっくりしたのは、浜辺から海に浸りに行く人の多い事。
水着を着てる人は、少数派。
服をたくし上げ、海の中に入って行くが、次から次へ。
観光バスが50台程留まってたが、その人達が海に向かっている。
どうやら、初めて海を見たらしい。
砂浜と、海と波に大喜び。
海のない地方から来たんだろう。
海は立派な観光資源なんだね。
[

夜は、中国の人が行くようなおいしい中華をガイドさんに希望したら、
東北大飯店に連れて行ってくれた。
前日の豪華海鮮中華家さんの静けさとは、打って変わって賑やか。
うるさい、と言ったほうが当たってる。
東北は餃子が名物、おいしかった。
ヤギの肉を食べてみた。ちょっと癖がある。
こういう店のほうが、いいね。
ホテルに帰って、ビーチ沿いの椰子バーで、軽く飲みながら空を見る。
数日前教えてもらったシリウス、火星も見つけた。
岐阜では見れなかったオリオンもあった。