8月7日、語呂合わせのように87達が来た。

honest152010-08-08

今年の8月7日は、土曜日。
岐阜は、先週に続いての花火大会。
87とAYUが先乗りで来るという話が、途中から父親も来た。
昼過ぎに3人が我が家へ。
家庭用プールを物置から出し、空気を入れ、水を注いでいた。
どうも空気が漏れる。
水が溜まりだしたら、水漏れ箇所からブツブツ泡が出てきた。
慌てて、もう一つのプールを引っ張り出し、空気を入れ、
水を入れ始めたが、中々溜まらない。


去年もちびっ子を迎えに行った時、プールがあるよ、と話をしたら、
水着で入るのも面倒だから、スッポンポンで入ったら、と言ったら
上の子は”いいよ”。
下の子は、”H"だって。
家に着いて、プールを見た下の子、全部脱いでスッポンポン。


さて今年はどうなるかと思ってたら、下の子は迷わずスッポンポン。
上の子は、9歳。迷っている。
プールにも入らないで、蝶を採り始めた。
それでも横目でプールが気になる。
結局水着を着て、プールに入った。
9歳が恥ずかしさの曲がり角かなー?


夜は花火。
車を停める場所がない。
博物館の横道が、車の停車位はできるので、そこに停めて
皆は歩いて花火の打ち上げ場所まで出かけていった。
こちらは、車の傍から花火を楽しんだ。
意外と、パノラマで見える場所。
来年からこの場所も混みそう。
ちびっ子達は、遠くから見る花火じゃなく、打ち上げ場所近くの
花火の迫力に興奮していたようだ。
さあちびっ子ウィークの始まりだ。