まるでプライベートビーチ!!

honest152010-08-11

87とAYUで海へ行く予定に、彼女達のダディーも参加。
海で泳ぐなんて久しぶりだから、場所を探すのに難儀した。
若狭とか伊良湖は、海が綺麗だけど、遠い。
近くて混んでなくて、目の前が海の所を探したら、
山海海岸が見つかった。
宿は昔風の旅館でもいいと思ってた。
余りモダンじゃないのがいいなあと。
ちびっ子に古いタイプの海水浴場を案内したかった。


南知多には、内海をはじめビーチが多い。
内海みたいな商業主義的なビーチは行きたくなかった。
と言いながら、山海海岸は、どんなビーチかは、着くまでわからなかった。
南知多道路を走り終えて、昼ご飯を食べようと探していたら、
まるは食堂が眼に入った。
繁盛してる店。
大分待たされたが、意外とおいしいのでびっくりした。
みる貝、こちの活魚、名物の海老フライ。
満足して、山海へ。
ホテルの前のビーチを見たら、砂浜。
まあまあだ。


空は曇り空。
ビーチにはパラソル、テントがちらほら。
何より混んでないのがいい。
ちびっこ達は、おそるおそる海に入る。
寒いなんて言いながらも、あっという間に海を楽しみ始める。
遠浅、砂浜で砂遊びも。
その内段々遠くまで泳ぎ始める。
曇ってるから日焼け止めを塗る必要もない。

ホテルに入って風呂で砂と塩水を洗い流し、いよいよ晩飯。
幼児用、子供用の晩飯はまあまあ。
大人用に鮑が出たり、刺身、蒸し物も出たけど、まるは食堂と比べると、
イマイチ。
花火をやりに、砂浜に。
風が強くて、中々火がつかない。
線香花火は、火がつかないまま、マッチが無くなった。
イベントコーナーで、お遊びしてたら雨。
早めに部屋へ帰ると、布団が4つ。
ごろごろ出来て、いいもんだね。


あくる日は、天候が危ない。
それでも曇り、時々陽がさす。
パラソルを立て、マットを敷き、ゴムボートも持ち出して。
9時半から海遊び。
泳いでる人いない。
殆どプライベートビーチ状態。
天気予報で皆行動するのか、この海岸が人気薄なのかわからない。
砂でのアート作品作りも熱が入って、砂山にトンネルが入り込む
”プロジェクト山海”が出来た。

ピーカンだと、真っ赤に日焼けするだろうけど、曇り空だったから、
絶好の海遊び日でした。
帰りに食べた師崎の鮨もおいしかった。