喪中につき年頭の、、、、、、。

honest152010-12-05

今頃の季節になると、
「喪中につき年頭のご挨拶は失礼させていただきます」
という葉書が届く。
今までは、父がとか母がとか、が殆どだった。


現役の頃なら葬儀に駆けつけただろうけど、後から亡くなった事を知る。
年賀状だけの付き合いも多い。
それでも、一年に一度の便りで、その人の今の姿を思い浮かべる。
が、ここ数年、奥さんからの挨拶が届く。
「夫、この○○月永眠しました。、、、」


今年も、そんな葉書が昨日来た。
「えーっつ!」
 まだ若いじゃん。中国に行ってきた、という今年の年賀状を思いだす。
これからこんな便りが増えるんだろうな。
奥さんが便りくれなきゃ、相変わらずこちらも「おめでとう」
なんて年賀状だしてしまうな。