突き立ての餅は旨い!

honest152010-12-28

サンローズさんちで、恒例の餅つき。
と言っても、殆どサンローズさん独りで突いてる。
HANAとAYU二人で餅つきに来たのは、久しぶり。
何とか二人は、杵を持って餅をついた。


こちら怠け者は、火起し。
良く燃える木を入れてただけ。
大きな臼に、4回はついたね。
最初に鏡餅
ちびっ子も、小さな鏡を丸く作ってた。

二臼目は、小豆、黄粉、醤油に付けて、即口に。
これが一番旨い。
突きたては、最高だ。
三臼目は、キビ。
ちょっと大人の味。
最後の四臼目は、我が家の餅。
突きたてを、牛乳パックに入れる。
カビが生えない為と、切りやすいため。
ちょっとしたアイディアだ。


おいしいおいしいお餅をありがとう。
帰りの車には、おいしいハツシモ、大根、ねぎ、正月菜、白菜、卵
と一緒。


時間があったので、帰り道モレラに寄って、ロシア映画を見る。
更に時間があったので、ちょいゲーセンへ。
二人に二百円渡し、何を遊ぶか見てた。
自分も気に入ってた”太鼓”を叩きだした。
二人で叩くサマは、中々いけてた。
いつかハッピ着て、叩くかなー?