一人旅 ちびっ子飛び込む 春休み

honest152011-03-28

今年の春休みも、ちびっ子87一人旅。
新幹線の一人旅も、3年目。
馴れたかな、と思ったら、やはり緊張してやってきた。
まるでラブラブカップルのように、私の胸に飛び込んできた。
嬉しいもんだね。


名古屋の話題のプラネタリウムに向かう。
多分見れない、と思ってたから、チケット売り切れにも納得。
科学館へ入るチケット売り場も並んでる。
30分で入れた。
改装した科学館は、日曜日とあって大混雑。
子供は無料。
名古屋に住みたくなる親が増えるかも。


胴体無しの顔が出てきたり、ミミズになって地下を歩いたり、
今までの科学館の展示を、”伝次郎型”に変えている。[
広いし、人が多いので、全体の三分の一を見たとこで出てきた。
ほっておいたら、ちびっ子はずーと見続けるだろうな。
地震コーナーもあるし、竜巻コーナーもある。
自然災害も、科学の力で少しでも減らせたらいい。
子ども達も、こんな時期だから、自分が解決しようという子も
現れることを期待したい。
今度は、プラネタリウムを見にきたい。