うば桜は色気があるけど、朽ち桜は凛としてる


わが庭の桜は、匂い桜。
結婚した時に頂いた。
その時期に満開となる。
洒落た贈り物です。
それでも、この匂い桜、主幹がエグレテル。
いつ折れてもおかしくない。
今年は、咲くかなと思ってたけど、見事に咲いた。
不思議な生命力。
パリ娘が、今日パリへ飛び立ったけど、この匂い桜の満開を
見れて良かった。


桜が見たい、と4月早々に帰ってきたパリ娘。
岐阜でも、出雲でも、石見でも、萩でも満開の桜を見れた。
昨日は、岐阜の自慢の枝垂れ桜を見に行った。
少し遅かった。

ピンク色が褪せて、色が乾いた感じ。


足を伸ばして、日中友好公園の池に浮かぶ桜吹雪を見に行った。
枝垂れ桜は、散り始め、風が吹いて、桜吹雪が池の上に。
池満面に桜が浮かぶ時が最高だけど、半分位の池面に桜が
漂っていた。

枝垂れ桜と、桜吹雪の向こうに花嫁、花婿姿のカップルが
写真を撮られていた。
パリ娘曰く、「これも桜かな?」
今朝早く、桜と共にパリ娘は帰って行った。