【パルマ】この町へ行かずに、イタリアグルメを語るなかれ。

honest152012-04-23

平常心でヴェネチアを去り、パルマに向かう。
この町は凄い!
パルマハムで有名。
パルメザンチーズもここの産。
ホテルに着いて、何処で買い求められるか?
何処で食べれるか?
答えは、街の中、どこでも。
それでもしつこく聞くと、小さな食材屋を薦めてくれた。
手前にスーパーがあったので、見て廻ると、プロシュートハムやら、
ボロネーズハムやら、チーズはふんだん。
ロケハンをして、食材屋へ。
プロシュートハムも各種。
チーズは、勿論。
真空パックしてくれるので、塊でプロシュートと、パルメザンチーズを買う。
大満足!


ホテルに戻り、両方食べられるレストランを紹介してもらう。
町の散策も忘れるほどの時間が経って、町中に出かける。
雨も降って、肌寒い中、ドーモ広場に。
ドーモを二頭のライオンが守っていた。
ロマネスク様式。]
内部の天井は、コッレッジョの聖母が描かれていた。
小さな町だけど、落ち着いたお洒落な店が揃っている。


紹介されたレストランは、木をうまく使ったカントリー風の店。
メニューが少ない。
まわりは、ワインで囲んでいた。
当然プロシュートハムを薄く切る機械が、厨房前に。
注文は、当然プロシュートハムとパルメザンチーズとワイン。
アラカルトを頼んでた人もいたけど、自分にはハムとチーズで充分。
幸せをくれた町。