【パリ】やっとパリに着いた。

honest152012-04-28

4月は、絶好の旅行シーズンと思ったけど、
今年は、雨と冷春。
それでも、イタリアでも、パリでも桜が満開。
パリに戻ってみたけれど、腰の痛みは引かず。
モジリアニに行くという二人とは、別行動でモナリザを見に行く。
イタリアの最後の晩餐の流れは、締めはモナリザだろうと。
1人で行くルーブル
人種のるつぼ。
モナリザの場所を確認しながら、目的地へ。
忘れてたけど、このルーブル、写真可能。
とても信じられない。
模写してる人をシャッター押して、怒られたりしたが、

モナリザへ到着。
さすがに混んでて、前に中々進まない。
このコーナーは、日本テレビがコーナー修復に貢献したとある。
テレビ局じゃないスポンサーのほうが、効果あるのに。
モナリザは、何処からみても微笑んでた。
ルーブルは、腰の痛い人には、ぴったり。
2時間を楽しく過ごせた。


夜は、パリ娘のフランスフレンドと、日本食
物理を専攻するという日本好きフレンドは、中々面白い。
日本語の表意文字に、いたく興味があるようだ。
女偏の差別的な使い方に異論をもってるようだ。
女三つで、姦しいなんて、象徴だ!


愈愈帰途。
空港で、成田経由セントレア
荷物を何とか、セントレアまで運んでくれる、と交渉が成立。
喜んで飛行機に。
成田での乗り換えが、一時間40分しかないのに、出足一時間遅れ。
普通なら、そのリカバーをするだろうに、エールフランスは、何もせず。
結局ぎりぎり着いて、スーツケースも、成田通関とかで、
受けとれず。
ぎりぎりで、乗り換えセントレアへ帰ってきた。
もう成田経由は、乗りたくない。