インフレ目標2%でいいんですか?

自民党大勝の流れの中で、怖い流れが色々でてくる。
その中で、まずインフレ目標2%目標が一人歩きする様相。
これだけ企業の停滞が続いてる中、株価が一万円を超えた。
円安は、唯一の材料だけど、他は単なる希望的観測。
円安、株価高で、安部さんは益々声高にインフレ目標2%を言い始めた。


これで国民の生活は豊かになるか?
はなはだ疑問である。
インフレは、物価高になる事。
今物価は、安定してる。
そこの何が駄目なの?
企業の売上、従業員の給与が上がらない、と言う。
インフレにしたら、給与あがりますか?
バブル以降、派遣社員の雇用という禁じ手まがいの方法で人件費を抑え、
利益を拡大してきた。
そんな企業が、簡単に給与をあげるとは思えない。


インフレになれば、銀行の金利も上がる。
企業は、今低利の借入金でしのいできた。
金利が上がれば、返済金の負担はあがる。
国の膨大な借金の返済金も、今以上に増える。


円高になれば、暮らしに直結した物価があがる。
エネルギーコストもあがる。
デフレ時代の可処分所得と、インフレ時の可処分所得を論じないといけないのに、
単純なインフレ2%論に組しては、とても危険である。
まずメディア側に変な安部マジックをなぞらえてほしくない。
きちんと良識を持った議論をしてほしい。