インポートフェアから、もう25年

honest152010-05-30

25年前に「ワールドインポートフェア」が名古屋であった。
輸出地域である名古屋地域が、輸入振興イベントをやろうと。
どちらというとミスマッチ的なイベントが、大成功した。
188万人もの入場者を集め、剰余金が5億円近くも残り、
その資金運用財団まで残した。


成功イベントのせいか、時々周年パーティーをやってた。
自分は、25周年にして始めての参加。
当時の事務総長は85歳、事務局長は83歳。
それでも挨拶の口調は滑らか。
50人位のパーティーのうち、現役のほうが少ない。
県や名古屋市や、民間企業から協会に参加した人も、関連会社を経たり、
何とか財団に行ったりしてたけど、ぼちぼち卒業の季節。
まあ自分と似たり寄ったりなので、話も弾んだけど、
何となく違和感のある集団がいた。


7人の女性達。
25年前に彼女達がいたのかなー?
わからん。
一人も知らない。
その内彼女達が挨拶を始めた。
高校卒業して、このイベントのキャンペーンレディとなった、と。
そうすると43歳か。
コンパニオン役をやってた女性もいた。
きっと40代から50代初めの連中が集まったようだ。
皆スタイルも良く、若く見える。
高校の同窓会の女性連とは、やはり違うなー。
変な事に感心してた楽しいパーティーでした。